SSブログ

公務員 ボーナス 支給日 2012年 冬 えっ!前衆議院議員にも! [ボーナス]

公務員 ボーナス 支給日 2012年 冬


今日は公務員にボーナスが支給された日ですね。


最近は公務員の冬のボーナスは12月10日が支給日となっています。


国家公務員の給与やボーナスは、東日本大震災の復興財源を確保するために削減されているそうで、平均の支給額は56万円余りと、去年の冬に比べて5万円余り減っているそうです。

これは冬のボーナスとしては昭和63年以来の低い水準だとのこと。


また、年間のボーナスの支給額も、過去最高だった平成10年度に比べると30パーセントの減少となっているそうです。


結構大きな額ですね。


ちなみに冬のボーナスは内閣総理大臣と最高裁判所長官がおよそ371万円、中央省庁の事務次官はおよそ270万円、前衆議院議員はおよそ253万円なんだそうです。


内閣総理大臣や最高裁判所長官はいいとしても、前衆議院議員っていう人たちにもボーナスが出るんですか。


知らなかったので驚きました。


衆議院議員という人たちは多額の歳費をもらっているはず。


それなのにまだボーナスを支給しなければならないなんて、まあ一般の人たちの退職金に当たるのかもしれませんが、いらないんじゃないでしょうか。


無駄だと思いますが民主党はこんなことにも着手しなかったのでしょうか。


ボーナスの支給日から話がそれましたが、いただいたボーナスは大切に使ってください。


民間の方々ももうすぐボーナスなんでしょうか。


ボーナスのない小企業で働かれる人も多いはずで、この時期は官民格差を特に感じますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。